科学とビジネス

千葉の自宅をリフォームする

中古住宅をリノベーションするという話題が溢れています。
リノベーションとリフォームの違いがよくわかりません。
どうでもいいのですが、千葉の自宅をリフォームする事にしました。
千葉の自宅はとにかく古い。60年以上経っていると聞いています。
これを外見はそのままに、内装と設備の全てをリフォームします。
外見は純和風。中はマンションの様な作りにします。
基本的には柱や梁は一切取ったりしません。今のままで出来るところまでリフォームします。
という話を千葉のトーヨーテクノさんに相談したら、先ず現地を見て、その上で図面を書かせて欲しいとの事。やってもらおうじゃありませんか。
出来上がったリフォームの図面は概ね満足です。プロの意見を聞いていると、なるほどと思う事が多くて私の意見なんかいうこともなく納得してしまいました。
ただ、キッチン等の設備って結構な値段になっています。この設備のグレードを落として外壁の塗り直しをしたら綺麗になるかも。と思いました。
聞いてみると、それでも予算内に収まるという事でした。外壁はクリーニングだけでもかなり綺麗になるとも聞きました。う~ん悩む。
リフォームついでにやっちゃうか、外は手を付けないという最初の計画通り進めるか。
結局は外壁も綺麗にやっちゃいました。
外見は古い家で中は綺麗で過ごしやすい家に変身させました。
かなり気に入っています。

New Business

千葉の自宅をリフォームする

中古住宅をリノベーションするという話題が溢れています。 リノベーションとリフォームの違いがよくわかりません。 どうでもいいのですが、千葉の自宅をリフォームする事にしました。 千葉の自宅はとにかく古い。60年以上経っていると聞いています。 これを外見はそのままに、内装と設備の全てをリフォームします。 外見は純和風。中はマンションの様な作りにします。 基本的には柱や梁は一切取ったりしません。今のままで出来るところまでリフォームします。 という話を千葉のトーヨーテクノさんに相談したら、先ず現地を見て、その上で図面を書かせて欲しいとの事。やってもらおうじゃありませんか。 出来上がったリフォームの図面は概ね満足です。プロの意見を聞いていると、なるほどと思う事が多くて私の意見なんかいうこともなく納得してしまいました。 ただ、キッチン等の設備って結構な値段になっています。この設備のグレードを落として外壁の塗り直しをしたら綺麗になるかも。と思いました。 聞いてみると、それでも予算内に収まるという事でした。外壁はクリーニングだけでもかなり綺麗になるとも聞きました。う~ん悩む。 リフォームついでにやっちゃうか、外は手を付けないという最初の計画通り進めるか。 結局は外壁も綺麗にやっちゃいました。 外見は古い家で中は綺麗で過ごしやすい家に変身させました。 かなり気に入っています。 ...

SEOとホームページ制作のWeb制作会社

SEO対策について何度か書き込みましたが、そもそもSEO対策はWebサイトがあって初めて語られる物である。 Web制作会社イープライムは、Web制作を受注した時に真っ先に行うのが、お客様サイトの最適なキーワードの選定である。 SEOの第一ステップはキーワードの選定である。これが決まらないことには何も始まらない。 選定が完了したら、いつも注意・配慮している制作方法を淡々とこなしていくだけである。だから、Web制作の中でSEO対策では、キーワードの選定が全てを決めると言っても過言ではない。 イープライムは、格安に提供できる、SEO対策済みのWebサイトの構築に精力を尽くしている。 例えば、SEO対策に有利なWordPressベースの制作がある。こちらはデザインにテンプレートを準備しているので、お客様はテンプレートの番号と原稿をイープライムに渡すことで数日でWebサイトができあがるのである。7ページまで49800円という格安の料金となっている。 例えば、被リンクサービスがある。この被リンクサービスはブログにお客様サイトの紹介記事を投稿するもので高い効果が期待できる。 この2つのセットで基本料金が10万円程度で提供するWeb制作会社がイープライムなのである。 まさにロープライス・ハイクオリティのWeb制作会社である。 ...

「食べログ」とSEO(2)

「食べログ」の有罪性については、「食べログ」というある法人が運営しているサイトに大して虚偽の書き込みを行うことから有罪性が疑われているらしいので、SEO対策で被リンク対策などを行い、意図的にGoogleの検索結果を上げるような行為をしたからって有罪性があるわけではないらしい。 SEO対策を外部対策、即ち被リンク対策を中心に行っている方達は一安心できると思う。 だから、SEO対策を行っているサイトに惑わされずに利用者の利益となる検索結果を表示することはGoogleが勝手に努力すればいい。と言うことになる。それに対してGoogleの言うSEOスパムとならないように、被リンク対策等のSEO対策を打っていくのが利益の向上になると思えばどんどんやっていけばいいのである。 そもそもSEO対策はYahooの出現から直ぐに行われるようになったもので、Googleなんてその後に現れた企業である。後出しじゃんけんみたいに後から出てきてうるさい企業だ。SEOスパムと言って悪者扱いするくらいなら、この業界に出てくる必要はないのである。迷惑な企業だ。 しかし、Googleがある以上、それを被リンクなどで騙し、上位表示させ利益の向上を図る。 Googleの文句は言わせておいて、Googleを利用して稼ごうではありませんか。 Googleに対する被リンク対策にはGoogleが高得点を付けてくれる被リンク対策を行わないことには意味がありません。 本格的な被リンク対策をお望みならAialSEO-GOLDを試してみることを勧める。 ...

「食べログ」とSEO

「食べログ」というサイトの加盟店の評価を不当に操作したことが問題になっている。 私はこのニュースを見たとき「えっ!!」と思った。 テレビを見ていると弁護士が「有罪の可能性がある」と言っていた。 しかし、世界中でGoogleの検索順位を上げるために被リンク対策などのSEOという「操作」をしている人は何万人いるのだろうか。この人達も有罪なのか? 例えば、無料の掲示板などに自社のサイトへの被リンク対策を行う利用者がいる。 例えば、SEO対策を生業としている業者がいる。そこに申し込み、Googleでの上位表示を期待する利用者がいる。 例えば、SEO対策として被リンク対策を提供するサービスがある。こういうサービスを提供する業者があり、申し込む利用者がいる。 例えば、リンクサイトがある。こういうサービスを提供する人がいて、利用する人がいる。 誰もが、SEO対策を行い、Googleで検索順位の上位表示を狙っている。それで売り上げが大きく変わるからだ。 GoogleはGoogleであらゆる方法でサイトを評価し、操作されたと思われるサイトの順位は上げないようにしている。 Googleも訴えれば、数万人の罪人を作ることが出来るのだろうか。しかし、Googleは訴えないだろう。 Googleの持っているキャッシュというのが墓穴を掘る可能性があるからだと思う。 このページもGoogleにキャッシュされるかも知れない。私の書いた記事には私に著作権があるわけだが、Googleは私に無断でそのコピーを保持している。保持しているだけでなく一般に公開もしている。 私は法律家ではないのでよく知らないが、歌手の楽曲をネット上から収集して持っているのと、どう違いがあるのだろうか。 故に、Googleは起訴することはないと思う。 食べログだって、ネット上にサービスを提供した時点で、利用者が都合よく利用するのは覚悟しなければならないと思う。 ネット上に氾濫する情報を利用者は賢く利用しているのだから、食べログが自分たちの思うようなサービスが提供できないと思うのならやめればいいのではないだろうか。 何が言いたいかと言えば、所詮、「食べログ」も一つの ...

荷揚げという職業から考える

地震の規模を想定し、科学の力でそれでも倒れない資材、工法を利用して建てているのだが、実際に建てているのは施工業者であったり荷揚げの人たちである。 荷揚げの仕事は力仕事のように思われがちだが、資材搬入の工程管理が大きな役割を果たしている。 科学技術の話からは逸れるが、社会はエリートばかりで構成されているわけではない。 また、科学や研究の成果が実際に人のためになるには縁の下の力持ちが必要である。 例えば、地震大国日本の東京に高層マンションが沢山建っている。   笑い話ではあるが、アメリカ大陸を最初に発見した人はコロンブスというが、いやいや船の乗組員でしょう。という回答がある。 そもそも、既に原住民がいるのに発見した人とは甚だおかしい。上から目線というか白人目線というかエリート目線でものをはかっている。 荷揚げ屋さんの話ではないが、科学技術が実際に人の役に立つためには多くの職業の方の能力、技能が必要であることを忘れて科学技術に走ってはならないと思う。 例えばiPS細胞から耳有毛細胞の再生に実験で成功しているが、将来こういった治療が受けられるのが富裕層だけでは、命に値段をつけているようで好ましいとは言えない。 iPS細胞の研究にも国庫からの補助金が使われているわけだ。国庫の原資は税金であり、貧困層の人からも税金は徴収している。 その結果が富裕層の治療に使われるのであればたまったもんじゃない。 政治家は選挙のことばかり考えていないで国家のことを真剣に考える必要があるとともに、エリート目線で物事を計ることは遠慮してもらいたい。 ...
Copyright(c) 2011 科学とビジネス All Rights Reserved.